スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験日当日から合格発表

試験日のレポートを書いてみます。

■試験前日夜
塩分や水分の取りすぎに心持ち注意。試験時間が3時間と長いので念のため。
筆記用具と受験票を確認、使用テキストなど持ち物を鞄に入れて、ちゃっちゃと寝ました。
夜型の人は、試験日までに、生活リズム調整期間も計画しておきましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

試験申し込みから資格取得まで

以下は、行政書士試験関係のスケジュールです。
最新の試験制度は必ず財団法人行政書士試験研究センター発信の情報で確認ください。

続きを読む

試験範囲は無限?

試験範囲はあってなきが如し。そんなことが行政書士受験者界隈でささやかれております。
法令と一般教養では状況が違うので、法令について。

行政書士試験は、H18年の試験改正により法令問題が相当難しくなったようです。
今後勉強していく中で、こんな声を聞いて不安になるかもしれません。

続きを読む

法令科目別ツボ

試験問題の概要は先にふれましたが、それでもいざ法律を勉強するにあたって、法律の勉強自体初めてだし、大丈夫かな?と思われてる人もおられると思います。

とりあえず本屋で入門系の本をパラパラっとみてもらえれば、分かってもらえると思いますが、まだそこまでの気持ちになってない人に向けて。

続きを読む

試験勉強中の落とし穴

行政書士試験を受けることをきめたら、試験日本番に合わせてスケジュールを組んでいくと思います。

必要な総勉強量がだいたいこれくらいで、試験までnヶ月があるから、一日y時間の勉強、という時間ベースで予定を立てる人、
期間や時間割のように勉強する内容を決めて、予定を立てる人、
x時期までにひととおりインプット終了させて、夏ごろからアウトプットに移行するといったざっくり計画の人。

続きを読む

スケジュールと進め方 その2

試験勉強の進め方と進捗実績です。その1からの続き。


■■■ 過去問題(H18~H22) ■■■
過去問題の勉強はいろいろ反省点が多い実績進捗となってます。
それを踏まえてご覧いただければと思います。

続きを読む

スケジュールと進め方 その1

試験勉強のスケジュール、といいながら、自分の場合は完全に行き当たりばったり;
なもんで進捗実績です。

別記事で期間や教材の紹介をしたので、もうちょい詳細。
ダラダラ文章になります。m(_ _)m


続きを読む

使用した勉強教材

私が勉強に使用した教材です。

■テキスト
行政書士合格テキスト(行政書士一発合格シリーズ) TAC行政書士講座

初学者には絶対必須の教科書。
沢山種類があり迷うと思いますが、メジャー級は正直内容に大きな差異があると思えないし(そもそも初心者がみてわかるわけない)...。

続きを読む

一日の勉強時間と勉強期間

私の勉強時間と期間の実績です。

-------------------
平日最大2時間。
休日は勉強なし(※)。
-------------------

祝日やGWお盆、病欠など、とりあえず仕事行ってない日は勉強なし。というのも、一日の勉強時間(MAX時)の半分は通勤時だったので。

続きを読む

基本スペック。~地頭が必要?

受験勉強の方法を参考にしようと、既にたくさんの体験記を読まれているかもですね。
私も、この試験にチャレンジするかを検討するために、サイト情報を頼りました。
1ヶ月ほど勉強したらいけたとか、何時間勉強した、とか、これだけ問題集やった、とか。

たんなる一般論・ほかのサイトから丸写しにしただけのサイト、業者の宣伝などなどをかき分けてたどり着く実体験は貴重でした。

続きを読む

プロフィール

よつば

Author:よつば
一応理系のIT系システムエンジニア。完全な門外漢が、独学で行政書士試験にtry.無事一発合格。

当初は試験勉強の内容など漠然としていて様々な体験記を読み漁りました。このサイトの情報がお役に立てば幸いです。

メニュー
books
LECの書籍が最大10%OFF!



注意事項
行政書士試験、当該年度の情報は、必ず財団法人行政書士試験研究センターにて確認ください。
 
使用した教材本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。