スポンサーサイト


基本スペック。~地頭が必要?

受験勉強の方法を参考にしようと、既にたくさんの体験記を読まれているかもですね。
私も、この試験にチャレンジするかを検討するために、サイト情報を頼りました。
1ヶ月ほど勉強したらいけたとか、何時間勉強した、とか、これだけ問題集やった、とか。

たんなる一般論・ほかのサイトから丸写しにしただけのサイト、業者の宣伝などなどをかき分けてたどり着く実体験は貴重でした。

が、自分にあてはめて比較したくても、情報が断片的なんですよね。短い時間で合格したと豪語されて、仮に真実でも、法律の勉強をしたことのあるなしは最低でも必要です。


何時間も勉強したのにだめだった、って人は、「結局地頭なんでしょ」って逃げちゃう。

なので、スペックを挙げてみます。

---------
性別 女性
最終学歴 4年私大卒(専攻は理系)
職業 会社員(プログラマー)
法律系資格 なし
資格 漢検準1級、基本情報技術者、普通自動車免許
新聞 購読なし
ニュース番組 モーニングサテライト (WBSもたまに)
速読 ×。本を読む習慣のない人よりは少し速いかも?
速聴 やったことない。
行政書士合格年度 H23年(目標の200点には届かず。)
---------

一応自動車免許の筆記は、まぁ普通にできたって程度の頭脳です。
暗記は理屈派。歴史も、年号覚えるのは駄目。


漢検は、高校時代にとった錆び錆びの資格です。
行政書士の勉強ではちょいちょい難しい読みがありますが、任務懈怠責任とか、「かいたい???」と勘違いしてましたし、法律独特の読み方もあるのでアドバンテージにはなってない模様。

一般知識で出るIT系は、仕事分野とも関係するので、唯一の得意分野(出ても一問なのだけれど)。

得意だった科目は現国。
この文章読んでお分かりの通り、作文ぼろっぼろだし、日本語ぐちゃぐちゃだしで、国語能力は低いです。あくまで学校教育上の話。過去問題5年分の長文問題は全問正解。で、これも一般教養3問有利、なはずが、本番間違えるというorz



一般教養の政治経済社会(あと行政法も?)に少し関係するはずの、ニュース・新聞の件も一応。

YahooなどポータルサイトのTOPトピックスで興味のあるものだけ見てる程度。
子供ニュースの頃からお世話になってる池上さんの番組は、試験勉強期間中は特番があればできるだけ観るようにしました。

報道ステーションを落ち着いて観られるときは、なんかスポーツばっかなので、カンブリア宮殿 ガイアの夜明けとかみてます。

国会や地方自治ニュースのときは勉強とリンクするので見ているときの意識が変わってたと思います。それでも見る量読む量を増やしたりはしてないです。


仕事は規則的な就業形態で、平日休日はカレンダーどおり。
7時に家をでて、帰宅は早くて20時ごろ、なんだかんだで22時、ちょっと立て込むと22時でまだ会社にいる、って感じです。


多分平凡なスペックのはず。
自慢できる点数でもないし、短期間短時間勉強でもないのですが、自分としては無理のない勉強量で、危なげなくもない得点で合格できたことは満足してます。

似たような人には体験記事は参考にしやすいはず。
全然状況の違う人も、ご自身との差異分を考慮いただいて何か参考になるものがあれば幸いです。



結局のところ、
自分でも取れる資格なんだろうか、と不安な人には、
働いてるけど、とか、初学者なんだけど、という心配はいらないよ!ってことです。

プロフィール

よつば

Author:よつば
一応理系のIT系システムエンジニア。完全な門外漢が、独学で行政書士試験にtry.無事一発合格。

当初は試験勉強の内容など漠然としていて様々な体験記を読み漁りました。このサイトの情報がお役に立てば幸いです。

メニュー
books
LECの書籍が最大10%OFF!



注意事項
行政書士試験、当該年度の情報は、必ず財団法人行政書士試験研究センターにて確認ください。
 
使用した教材本
